FC2ブログ

真夜中のあっち側

拡張系サークル【真夜中のあっち側】午前の何か書くブログ
2008年09月 | 真夜中のあっち側
トップ
--/--/--(--) [スポンサー広告]


2008/09/27(土) [ゲーム]

Z

一日遅れで届いたスパロボZをプレイ中。
一周目はスーパー系でのスタート。
ガンレオンの曲が脳内ループしております。

まだ序盤も序盤ですけど、命中率が低めになっていて厳しいですね。
攻撃力も抑え気味なので雑魚を倒し損ねることも多いです。
小隊攻撃を活用させることを前提にしたバランス取りだと思われます。

今回はHPを減らすと逃走するキャラを倒すとき以外は
極力リセットしてのやり直しをしない方針で進めているので、
すでにSRポイントの取り逃しが……。
シャギア以下三人を6ターン以内に撃破、のところでは
6ターン目の最後に賭けで放ったアイアンギアーの踏み潰し攻撃が命中して
ギリギリ成功しましたがw

しかし今回は戦闘アニメの進化が凄いですね。
絵の綺麗さと動きの細かさ、演出もそうですが
敵と自機の位置が地上か空中かによってアニメーションが変わりますし。
それも単に角度が違うだけでなく、以前まであったような「空中に着地」をしなくなって
攻撃後に下に落ちていったり、動作の細部が変化したり。
ガチコのブリュンヒルデの腕などは、普段のパンチが
敵が空中にいる時は岩を投げる攻撃にと
内容そのものが別物になっていて手間かけてるなぁと驚きました。

ストーリーとしては第三次αを思わせる都合の良さがあって多少不安はありますけど、
まだ序盤なのでこの先に期待。
あとあまり関心を持っていなかったエウレカセブンの音楽と飛翔感が素敵だったので、
仲間になったら力を入れて使ってみようかと思います。
2008/09/25(木) [作品情報]

君の後ろに黒い影

長いことかかりましたが、新作描きあがりました。
雛美と玉也が後神でおしりだったりする少女逢魔録です。

今回から私の個人誌のタイトルは『妖女大図鑑』とすることになりました。

表紙はこんなの
後神表紙

中身はこんな感じ
後神01

後神09

タイトルは妖女ですが、妖怪もの以外の漫画も収録しますよ。

月で行方不明になりっぱなしのエルバッキーの続きとかも描きたいところ。
2008/09/09(火) [雑記]

鬼太郎のはなし

妖怪四十七士……海外妖怪の侵略やぬらりひょんの攻撃に対抗するため
各都道府県から一人ずつ代表妖怪を選び出す、というのは
いかにも「作った設定」的ではありますが、面白くもあります。
リーダーの鬼太郎はともかく、明確な出身県のないねこ娘とネズミ男が
代表者の探索役という微妙なポジションになってしまったのは残念ですけどね。

HPでご当地妖怪人気投票もやってますが、
鬼太郎ファミリーとかわうそは既に四十七士に選ばれました。
他の各都道府県の代表者としては岩手の座敷童子、北海道のコロポックル、
秋田のなまはげなど有名どころはまず間違いないと思われます。
アマビエは自分で言っていたように熊本代表、
沖縄はキジムナーかシーサーでしょうけどアカマタという可能性も?

うちの香川県は禿狸などもいますが、
狸を出すなら愛媛の八百八狸こと隠神刑部狸でしょうから……
手洗い鬼?
じ、地味だなぁ……。

