FC2ブログ

真夜中のあっち側

拡張系サークル【真夜中のあっち側】午前の何か書くブログ
2009年01月 | 真夜中のあっち側
--/--/--(--) [スポンサー広告]


2009/01/30(金) [今日の妖怪]

今日の妖怪【か】・目から熱線は出ません

【唐傘】

やそ

唐傘お化け、傘化け、唐傘小僧などと呼ばれる器物の妖怪。
唐傘に下駄をはいた一本足が生え、一つ目と口がついた姿が一般的。腕を備えている場合もある。
ぴょんぴょん跳ね回って舌を出し、人を脅かす妖怪とされる。

提灯お化けと共にお化けの定番キャラクターであるが、すごろくなどのグッズや妖怪本などに描かれているだけで具体的な記録は確認されない。
江戸時代の妖怪ブームの頃に生みだされて定着したキャラクターではないかと思われる。



妖怪唐傘お化けの八十(やそ)。
長年生きているうちに人の姿に化けるすべを覚えました。
唐傘の姿から、傘布(布?)が展開、石突部分が帽子になってこの格好になります。翼部分を隠すことも可能。

妖処ちみ屋の常連の一人で、こう見えて意外と戦いが得意。
風に乗って宙を舞い、唐傘カッター、竜巻起こし、一本足キックなど多彩な妖術を繰り出します。
傘を広げての防御姿勢も特徴で、特に水による攻撃に対して鉄壁なのは傘妖怪の面目躍如。
攻防に優れた妖怪ですが、火に弱いことと子供っぽく直情的な性格が弱点です。

「へっへー。兄(あん)ちゃん、困ってるんだって?オイラ使ってみなよ。バッチリやったげるからさ!」
2009/01/28(水) [絵]

躾の続き

某部長から天の声があったので、胃まで押し込む内臓射精な続編を描いてみました。

プディング胃

長っ。

喉のあたりは誤魔化してるので突っ込まないように!
2009/01/24(土) [絵]

お口の躾

お転婆娘の躾は大事です。
人様に暴言を吐いてはいけませんよハァハァ

プディングお口

2009年一枚目がこういう絵ですが
後悔はしていません。
2009/01/13(火) [ゲーム]

ゲーム近況

・スーパーロボット大戦Z

二周目セツコ編終盤でしばらくストップ中。
戦闘アニメをよく見る派なので、一ステージ攻略するのに時間がかかるため、原稿描いてる時などはなかなか手をつけられません。

たぶんプレイした人皆がそうだと思いますが、カイメラの皆さんとラスボスには吹きましたw
味方同士が対立してしまうシナリオといい、濃ゆい主人公といい、Zは今までにない味わいがあって良いですね。
音声バグや主人公によって途中使用できる作品が固定されてしまう点、工夫されて面白さは増したけど相変わらず手間のかかる小隊システム(なぜか小隊登録がなくなっている?)など欠点も多いですが、現時点で最も好きなスパロボです。
特にラスボスが。


・ファンタシースターユニバース

最近の更新では新武器もほとんどなく、ボスも同じ奴ばっかりで人の集まりも悪くなってきました。
星霊運超で回ってもそこそこのアイテムすら出ないことのほうが多いので、やる気も下降気味。
ログインしても雑談がメインになったりもします。
でもみんなとわいわい言いながらドタバタ敵と戦うのはあいかわらず楽しかったり。

追加アップデートに期待ですね~。
いっそゼロのオンライン版にしてくれれば……ゲフゲフ。


・ファンタシースターZERO

ワイルドアームズかと思ったら∀だった!みたいな。(序盤での感想)
世界観やPSOを受け継いだシステム、ボクっ娘サリサは大好きです。
後ろから見えそうで見えないあの部分がですね……ムニャムニャ。

でもやっぱりPSOは一人プレイメインでやるより快適なオンラインでわいわいやるのがいいなあと思いました。


・モンスターハンターフロンティア

シーズン4.0のアップデートで元々月額課金制にもかかわらずガチャを導入したり、剛種の古龍クエストを受けるために関係ない他の強敵を倒さなければいけない仕様になったりしたために、猟団メンバーが呆れ返ってプレイ中止。
モンハンそのものは面白いので続けたい気はあるのですが、一人でやるのは無理なので結局無期限停止中。もう猟団も期限切れで消滅してるんだろうなぁ……。

以前から更新・追加要素はプレイ時間を引き延ばしたりユーザーから金を巻き上げようとしているのがミエミエでげんなりしていたのは事実。
苦労に対する見返りが少なすぎて割に合わないクエストも多く、メーカーの都合優先で作っている感じがします。
ユーザーが楽しめるように作ったほうが売り上げも上がりそうなもんですけどね。


・レジェンドオブルナ

現在最もプレイしているゲーム。内容はたぶんラグナロク。あっちはよく知らないですけど。
この手のゲームではお約束なのかもしれませんが、アイテム倉庫が課金しないと足りないように作られていたり、移動速度が遅いうえ簡単にワープもできなくて目的地への移動だけでけっこうな時間がかかったり等不満点も多いです。
内容もパーティーを組んで冒険する!というより個別にプチプチモンスターを狩っていてたまに協力するという感じなので、盛り上がりというものはありません。
でもちまちまキャラを育てていくのはけっこう楽しいです。


2009/01/05(月) [作品情報]

妖女大図鑑2

200⑨年はチルノの年。
妖女大図鑑2、発売中です。

妖女大図鑑2表紙

こちらはサンプル

大図鑑2_06大図鑑2_10大図鑑2_14

例によって各DLサイト様に順次登録されますので
よろしくお願いします。

