FC2ブログ

真夜中のあっち側

拡張系サークル【真夜中のあっち側】午前の何か書くブログ
2009年08月 | 真夜中のあっち側
トップ
2009/08/20(木) [絵]

BEG

主題は目ですよ?

いつも描く絵はだいたい瞳が細いのですが、可愛らしい大きな瞳はいいなあと思います。
時々試しに描いてみるのですがなかなかこうむにゃむにゃ。無理なのか無理なのか。
2009/08/13(木) [ゲーム]

ネットでの評価ってのも鵜呑みには

モンスターハンタートライが発売一週間で超絶値崩れとか。
実際遊んでいる身としては気になったので多少評価を調べてみました。

目立った意見としては、
・画質が悪い。ぼやけている。PS3やMHFとは比べ物にならない。
・ボリュームが少ない。あっという間に終わってしまう。
・これまでのモンハンと変わらない。どこも新しくなってない。
Wiiが嫌いだ。あんなのPS3より性能の悪いお子様用のゲーム機だ。
といったところのようです。



画質については、PS3もP2Gも持ってないので比べようがありません。
とりあえずPCやPSPよりテレビのほうが画質が悪いのは当然と思ってましたが……。
うちのがブラウン管だから?液晶テレビとかならOK?

確かに風景は一部ぼやけている感じはありますが、これは雰囲気を出すためにそういう風にしているのだと思ってました。実際大半の画面は普通に見えます。
PS3のゲームと比べれば劣るのかもしれませんが、それほど問題になるような画質には思えないけどなぁ。



ボリュームについては、いわゆるボスクラスのモンスターが知っている限りで16種。
武具も系統が減りスラッシュアックスが増えたのみで種類も少なく感じます。
しかしそもそもMHFはシリーズを継続してきたうえでアップデートを繰り返しモンスターや武具が増えてきたわけで、ポータブルはそうやって増えたものを使用しています。
トライはそれをほぼリセットしていわば再スタートしているので単純比較はうーん。

クエストの数などもそう多くはなくソロでのプレイはすぐ終わるといえばそうですが……メインはやはりオンラインでのプレイになりますしね。
何にせよまだ上位に上がれてもいないので全体のボリュームは不明です。



新しい部分がうんぬんというのは続編には必ずつきまとう問題です。
確かに基本的なシステムややること自体は変わっていませんし、グラフィックは違っても見たことあるような形の武具があったり、モンスターの体型やモーションなども既視感を感じるものがあったりします。
でも新しくしさえすればいいってものでもないですよね。それで失敗するものはゲームに限らず沢山ゲフゲフ

モンスターには新しい行動パターンやアクションも多く私は新鮮な気持ちで戦えていますし、水中戦というこれまでとは違った要素もちゃんとあります。
似た部分・同じ部分というのもシリーズとしての懐かしさを感じさせてくれる利点にもなります。
反面アイテムセットが導入されてなかったり、ボタン数が減ったために操作性が悪くなった部分がある上に配置を自由に変えられないなどの欠点もありますけど。

個人的にはこの「新しい舞台・モンスター・武具が出てくるいつものモンハン」は求める形のひとつだったので、不満点はあるにしても満足度は(今の時点では)十分です。
きっと出るであろうMH3Gにも期待大ですねw



ところでユーザーがゲーム機に求めるものは性能じゃなくて遊びたいゲームが出るかどうかですよねー。
2009/08/02(日) [ゲーム]

トライ

テレビで実写版鬼太郎やってたので見ました。


|∀゚)……


ところでモンスターハンター3買いました。
クラシックコントローラーでプレイしているのですが、フロンティアの時と一部ボタンの割り当てが違ったり、既存の武器も操作が変更・追加になってたりするので動きが怪しいですw
今回の目玉である水中戦は視点を変えつつ上下左右全方向に動く必要があってなかなか難しいですね~。

しばらくネットには繋がないでいようかなと思ってましたが、20日間プレイ無料だからと友人に誘われてロックラックの街にGO。
PSUで知り合った仲間とも再会して数時間クエスト失敗したりクエスト失敗したりして遊びました。イベントクエめ!
もっともこれで計三種のネトゲが同時進行になるので、あまり頻繁には繋げないかもしれません。

とりあえずスラッシュアックス入手が目標です。