FC2ブログ

真夜中のあっち側

拡張系サークル【真夜中のあっち側】午前の何か書くブログ
2010年11月 | 真夜中のあっち側
トップ
2010/11/22(月) [ゲーム]

新オウガ

面白いと評判のタクティクスオウガ 運命の輪、買っちゃいました。
公式サイトで見られる女性キャラのイラストのエロス強調っぷりが時代の流れを感じさせますが、全クラスに男女共に就けるようになったのはよいですね。
ただイラストとゲーム中の顔グラフィックは必ずしも同じではなく、キャラによってはその……ちょっと惜しい方もおられますが。怖いヴァルキリーとか四角いシスティーナとかじゃないですよ!

システムは大幅に変わっていて、面白く便利になった点もあればむしろ不便になった点もありますね。
運命の輪などは前者、人間以外の種族の雇用・名前関連などは後者、スキルシステムの追加やクラスごとのレベル制度とそれに伴うトレーニングの廃止、アイテム合成などは一長一短でしょうか。戦闘のバランスやクラスの能力もだいぶん変更・調整されているようです。
弓最強とかペトロクラウドハボリム最強がなくなったらしいので、その点はよいことかと。

女ナイトで鎚を装備して人体学を覚えたネーヤさんを作るとか、ごく一部の友人にだけわかるネタを実行してほくそ笑んだりしております。モーニングスターとかいいよね!



とりあえず今の所一番驚いたのは、新規追加でなんとなくヒロインっぽい雰囲気をかもし出していた女性キャラのラヴィニスがいきなり


Σ(゚Д゚)


したことですね。
2010/11/09(火) [雑記]

今日のびっくり

・「チェルノブイリ」はロシア語でニガヨモギの意味ではない


Σ(゚Д゚)エエッ そうなの!?