FC2ブログ

真夜中のあっち側

拡張系サークル【真夜中のあっち側】午前の何か書くブログ
2010年12月 | 真夜中のあっち側
トップ
2010/12/24(金) [絵]

2010クリスマス

メリークリスマスですよー。
というわけで、八尋にクリスマス的なコスプレをさせてみました。
2010クリスマス
八尋がサンタにお願いするものは……なんでしょうね。
2010/12/13(月) [ゲーム]

****が美味しく頂きました

MHP3をプレイ中、高速採取とぶんどり強化を持たせる予定のオトモアイルーのコメントに「スタッフが美味しく頂きました」と入力したところ、「スタッフ」が「****」と伏せられました。一体何が!

試しにギルドカードの自己紹介欄に入力してもやっぱり伏せ字。
何がどう禁止用語なのか調べてもよくわかりません。スタッフなんて普通にテレビでもゲームでも使ってる言葉なのに……。

PSUなどでも予想外の文字が伏せられて微妙な空気が流れる時があります。
所詮プログラムなので機械的にあてはまる文字を消すしかできないのはわかりますが、字面が同じだけの全然関係ない言葉や偶然つながって禁止用語とかぶっただけの文字までいちいち消されると正直うっとうしいし理不尽だと感じます。パチンコとか全部落とすとかね!

文脈から判断してくれる賢いプログラムとかできないかな~。


ちょっとした抵抗の意味も込めて件のコメントはそのままで行くことに。
「スタッフ」が禁止になる理由を知ってる人おられましたらぜひご一報を。
2010/12/07(火) [作品情報]

次回作

あ、スパロボLとモンハンP3までやってるのは秘密です。

次の作品は妖女図鑑の原点とも言うべき妖怪イラスト集。
妖怪×少女(拡張)とか妖怪娘×人間(拡張)とかそういうので。
だいぶ前に描いたまま保留になってた絵も使用し、初の色つきでお届けする予定です。

こういうのとか
7サンプル1

こういうのを
7サンプル2

描いてます!