FC2ブログ

真夜中のあっち側

拡張系サークル【真夜中のあっち側】午前の何か書くブログ
2011年04月 | 真夜中のあっち側
トップ
--/--/--(--) [スポンサー広告]


2011/04/14(木) [ゲーム]

スパロボZ2プレイ中

第2次スーパーロボット大戦Z買いました。

ネットで予約してたのですが、昨日の時点で配送センターまで届いていたので、電話してその日のうちに持ってきてもらいました。ただいま絶賛プレイ中ですヽ(゚∀゚)ノ

主人公がチョイ悪オヤジ風で、超高額の借金を返すために試作機のパイロットになるというのも面白いですね。ステージクリア時に「残りの借金額 ○○○○」というような表示があってヤマトを思い出したり。


その主人公クロウの雇い主トライア女史ですが、金髪で着物姿の女傑であり、その言動や狐の面を所持していることなどから最初見た時の印象が「妖狐(九尾の狐)」でした。

「……するとクロウは烏天狗?」

髪も服も黒系統で、機体も白黒のうえに翼があって飛行できるので、なんとなくそういうイメージがですね……クロウだけに。


現在11話までクリアしましたが、ハードモードになったせいか敵が強めに感じます。
リアル系でも攻撃をかわし辛いし、食らうとスーパー系でもかなり痛い。今のところ幸運や祝福を使えるキャラがいないので改造資金も足りませんし。クロウの強運だけが頼りです。
おかげでとうとうSRポイントをひとつ逃してしまいました。今後も取っていけるかどうか怪しいところ。

戦闘アニメはさすがのかっこ良さでBGMもいい感じ。ゴッドマーズの「愛の金字塔」があったのが嬉しいですね。
ただ、最近の傾向でとにかくアニメーションを長くすればかっこいいだろうと考えているフシがあるのはちょっと頂けません。今回も主人公機の現時点での必殺技などがとにかく長いです。(射撃型を選んだので格闘型のほうがどうなのかはわかりませんが)
戦闘アニメを堪能しながらプレイするためには、もっとシンプルだけど格好いい演出にしてもらったほうがいいのですけどね。前作のラスボス戦なんかは、アニメ飛ばさないでやったらラスボスとの戦闘だけで一時間以上かかったりしましたし。しかし経過ターンは1ターンだったりとか。


なにはともあれ、wktkしながら進めていく予定です。
キリコはまだかー。ちびクランはまだかー。

