FC2ブログ

真夜中のあっち側

拡張系サークル【真夜中のあっち側】午前の何か書くブログ
金ゴーレムを狩る仕事 | 真夜中のあっち側
トップ
--/--/--(--) [スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/05/29(土) [ゲーム]

金ゴーレムを狩る仕事

DS魔装機神プレイ中です。

音楽やグラフィックの雰囲気、細かい数値なんかは(ほぼ?)まんまですね。手を加えたらむしろだめになった!という失敗はなく、当時のテイストを保てているわけで、これはこれで正しいと思います。戦闘シーンカットやイベント絵などの以前は無かった要素も取り入れられていますし。

ただ、ここは改良するべきだったのでは?という点も無くはなく。

ひとつは機体に関するもの。ノルスやウィーゾルは本来第一章の時間軸では改造されていないはずなのですが、SFC版では容量が足りなかったらしくて最初から改造後のノルス・レイ、ウィーゾル改として登場していました。これが今回も直されていません。

もうひとつは、まだ断言はできませんがどうも戦闘時のセリフが以前と変わっていないっぽいこと。当時はまだ「そこだ!」「くらえ!」などの短い掛け声が多くてバリエーションも少なく、特定の相手に対する専用セリフなどもなかった(はず)のですが、今回もまったくそのままのように思えます。アニメーションは進化したのですが、このせいでいまいち戦闘を見ようという気が起こりません。今回一番残念に思ったのはここですね~。

あと気配察知とか再攻撃もね。


ともかくサイバスターを改造してさくさく進行中。『マサキとリカルド』のステージにたどりつき、おなじみの金ゴーレム狩りで資金を貯めている最中です。機体は安いのですが、武器が個別改造のためそちらまでフル改造となると大変な額が必要になるので、適度なところで切り上げようと思っています。

とりあえず100万ぐらいかな~。

コメント

コメントの投稿

  • コメント
  • パスワード(設定すれば後で編集・削除ができます)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。