FC2ブログ

真夜中のあっち側

拡張系サークル【真夜中のあっち側】午前の何か書くブログ
鬼太郎リニューアル | 真夜中のあっち側
トップ
2008/04/07(月) [雑記]

鬼太郎リニューアル

録画し損ねたり撮ってもまだ見てなかったりする鬼太郎ですが、今回から放映時間が早くなってOP・EDも変わっていましたね。
OPはいつもの「ゲゲゲの鬼太郎」のアレンジで良かったですけど、EDは普通の曲になっててガッカリ。
歌詞も鬼太郎と関係ないですし。

それにしても、うちの辺りでは放映は一週間遅れだったはずなのですが、いつの間にか追いついているのがちょっと謎。


祝一周年(&テレビアニメ40周年)ということで気合いが入っているのか、作画はとても綺麗でした。
ねこ娘かわいいよねこ娘。
でも登場妖怪はごくマイナーな夜道怪というのが渋いです。
鬼太郎は「夜道怪……でも、どうしてそいつが子供ばかり狙うんでしょう。」などと言っていましたが、そもそも夜道怪は子取りの妖怪ですけどねw

劇中では単に子供をさらうのではなく、軒先を貸してもらった礼として、少年の望み(塾の成績を上げる)をかなえるために他の生徒を行方不明にする、という風にひとひねりしてあって面白かったです。


次回予告によれば次の妖怪は化け草履。
これまたマイナーどころで、妖怪好きとしては嬉しいところヽ(゚∀゚)ノ
OP映像にはチーに女夜叉、羽民(イユイミン)などの中国妖怪やゴーレム、パックなどの西洋妖怪の新顔もいて、先の展開が楽しみです。

コメント

やっぱりあれチーですよね
羽民とゴーレムもなんとなくそれっぽいなーと思ってました
兵長 | 2008/05/11(日) 13:37:58 [編集]

実際に登場するまでは確定できませんが、
(また撮るばかりで見れてませんけど、登場してないですよ……ね?)
チーに間違いないかと思います。

ゴーレムはよく記憶に残ってたので見てすぐわかったんですが、
羽民は見覚えあるけどなんだっけなぁと水木本をひっくり返して
ようやく探しあてたのは内緒ですよ。
午前 | 2008/05/11(日) 23:16:39 [編集]

コメントの投稿

  • コメント
  • パスワード(設定すれば後で編集・削除ができます)