FC2ブログ

真夜中のあっち側

拡張系サークル【真夜中のあっち側】午前の何か書くブログ
エー | 真夜中のあっち側
トップ
2008/07/02(水) [ゲーム]

エー

スパロボAポータブル、発売日に買ってちまちまと進めております。
今回は命中回避のバランスが非常にきつくてリアル系のエース以外やスーパー系のキャラは悲しいほど当てられず避けられません。
ドラグナー3型のEWAC(+30%)を利用してすら命中60%とかがざらに……。
序盤、味方がまだ揃わず強化も進んでない時の敵エース大量登場は涙が出ました。

それでもアクセルのヴァイサーガやアムロのガンダム(MA)を改造して援護させることで、撤退するボスもおおむね撃破しつつ進行。
貴重なスキルパーツ持ちを何機か逃したのは痛かったですけど。
使用キャラはアクセル、アムロ、クワトロ、アキト、ガイ、万丈、勝平にサポート系が数人。
これにプルとプルツーを加えて確定の予定です。


アクセル(ヴァイサーガ)は援護攻撃が4まで上昇し、消費10の必中と燃費のいい武装を持つので援護攻撃に最適。必殺技の射程が2あるのでボス相手の援護もやりやすいです。

アムロ(ガンダム(MA))は今回彼でもザコにすら命中100%とはいかないので辛いですが、高運動性・最強武器射程3で燃費よし・二人乗りという点が使いやすくて大活躍。ニューガンダムに乗り換えずガンガン行ってもらいます。

アキトとガイ(エステバリス)は一ターンごとにエネルギー全回復&強力なバリアのディストーションフィールド&合体攻撃という利点を備えていて便利。

万丈(ダイターン3)は武器の燃費が悪すぎるうえに命中が低く、回避・防御にかかわる精神コマンドも覚えないようなのでかなり使いづらいですが、シールドと切り払いと底力があり援護防御も4まで上がること、エースボーナスで魂とクリティカルの効果が重複することなどがあり、改造・養成次第で最高の防御力と攻撃力を兼ね備えたユニットになれそうです。

勝平(ザンボット3)はダイターン同様燃費や命中は悪いですが、3人乗りなので万丈よりは使いやすいです。ダイターンとの合体攻撃もあります。長射程高威力のイオン砲が機体全改造でつく隠し武器なのが惜しいところ。一番のウリは恵子が消費20の感応を覚えることかも。

最初はこれにデューク(グレンダイザー)+スペイザーを加えようかと考えていましたが、エステバリス・ダイターン・ザンボット・グレンダイザーの必殺技がどれも射程1でボスを囲むと一人あぶれて効率が悪いので、デュークは取りやめにしてクワトロを使うことにしました。

クワトロはまだ乗機が未定ですが、アムロに匹敵する能力に加え援護攻撃が4まで上昇、さらに周囲2マスの味方に命中回避+10%(EWACと重複可!)という今回大変役立つエースボーナスを所持しています。乗機はザクレロ(笑)にするつもりですが、ザクレロの最強武器が射程1だったらサザビーかな……。


現在25話クリア。各機の改造も進み、序盤よりははるかに楽になってきました。
できれば主力全機と戦艦二機の武器はMAXまで改造したいところですが、機体の改造も必要だし資金がそこまで入手できるのかどうか。
PSUのイベントやMHFのアップデートとも重なりまくりですけどちまちまプレイしてクリアを目指します。



原稿はゲフンゲフン




一緒に買った無限のフロンティアもまったく手をつけてゲフンゲフン

コメント

コメントの投稿

  • コメント
  • パスワード(設定すれば後で編集・削除ができます)