FC2ブログ

真夜中のあっち側

拡張系サークル【真夜中のあっち側】午前の何か書くブログ
今日の妖怪「は」・本日の目玉 | 真夜中のあっち側
トップ
2008/03/07(金) [今日の妖怪]

今日の妖怪「は」・本日の目玉

【バックベアード】
バックベアード
 水木しげる氏が創作した、巨大でぼやっとした黒い球体に大きな一つ目がついているという姿のアメリカの妖怪。夕方頃に現れてぼんやりしている人を睨みつけ、めまいを起こさせる。高いところにいるとふらふらして落ちるので注意。

 水木作品中では西洋妖怪の大物として描かれ、鬼太郎たちと戦ったり妖怪ラリーに出場したりする。眼力を用いて相手を幻惑するのが得意だが、目潰し攻撃に弱い。
 シンプルなのに威圧感や恐怖を感じる外見と大物っぷりが素敵。

 西洋妖怪バックベアードのBB様。某所ですでに定着したキャラクターがあるそうですが一切関係はございません。こう見えても人望厚い大物妖怪。
 常にリボンで目隠し状態ですがちゃんとものは見えています。リボンの装飾が“目”であるのか、それともリボンの下に本物の目があるのかは謎。無理に取ろうとすると踏まれたうえになじられます。

コメント

小学生のころ好きだった水木しげるの世界の妖怪大百科(ハードカバーの奴)の中で一番好きだった妖怪なんですよねー、もう30年くらい前か、、、
次点でボルボックス(笑
ちなみに日本編ではカラス天狗が一番カッチョ良かった。
これからも楽しみにしてます。
下段桜 | 2008/03/09(日) 13:54:32 [編集]

私も子供の頃からお気に入りです。いいですよね、バックベアード。
実はこれを書く資料として、しばらく前に復刊された『世界の妖怪大百科』を購入しました。
すっかり忘れていたけど読むと「ああいたいた~」と思い出す妖怪が満載で懐かしいのですが、やはりバックベアードのインパクトは最高クラスでしたw

更新はできるかぎり早めにしようとは思ってますが、なまあたたかく見守っていただければ幸いです。
午前 | 2008/03/10(月) 20:11:35 [編集]

コメントの投稿

  • コメント
  • パスワード(設定すれば後で編集・削除ができます)