FC2ブログ

真夜中のあっち側

拡張系サークル【真夜中のあっち側】午前の何か書くブログ
ゲーム近況 | 真夜中のあっち側
トップ
2009/01/13(火) [ゲーム]

ゲーム近況

・スーパーロボット大戦Z

二周目セツコ編終盤でしばらくストップ中。
戦闘アニメをよく見る派なので、一ステージ攻略するのに時間がかかるため、原稿描いてる時などはなかなか手をつけられません。

たぶんプレイした人皆がそうだと思いますが、カイメラの皆さんとラスボスには吹きましたw
味方同士が対立してしまうシナリオといい、濃ゆい主人公といい、Zは今までにない味わいがあって良いですね。
音声バグや主人公によって途中使用できる作品が固定されてしまう点、工夫されて面白さは増したけど相変わらず手間のかかる小隊システム(なぜか小隊登録がなくなっている?)など欠点も多いですが、現時点で最も好きなスパロボです。
特にラスボスが。


・ファンタシースターユニバース

最近の更新では新武器もほとんどなく、ボスも同じ奴ばっかりで人の集まりも悪くなってきました。
星霊運超で回ってもそこそこのアイテムすら出ないことのほうが多いので、やる気も下降気味。
ログインしても雑談がメインになったりもします。
でもみんなとわいわい言いながらドタバタ敵と戦うのはあいかわらず楽しかったり。

追加アップデートに期待ですね~。
いっそゼロのオンライン版にしてくれれば……ゲフゲフ。


・ファンタシースターZERO

ワイルドアームズかと思ったら∀だった!みたいな。(序盤での感想)
世界観やPSOを受け継いだシステム、ボクっ娘サリサは大好きです。
後ろから見えそうで見えないあの部分がですね……ムニャムニャ。

でもやっぱりPSOは一人プレイメインでやるより快適なオンラインでわいわいやるのがいいなあと思いました。


・モンスターハンターフロンティア

シーズン4.0のアップデートで元々月額課金制にもかかわらずガチャを導入したり、剛種の古龍クエストを受けるために関係ない他の強敵を倒さなければいけない仕様になったりしたために、猟団メンバーが呆れ返ってプレイ中止。
モンハンそのものは面白いので続けたい気はあるのですが、一人でやるのは無理なので結局無期限停止中。もう猟団も期限切れで消滅してるんだろうなぁ……。

以前から更新・追加要素はプレイ時間を引き延ばしたりユーザーから金を巻き上げようとしているのがミエミエでげんなりしていたのは事実。
苦労に対する見返りが少なすぎて割に合わないクエストも多く、メーカーの都合優先で作っている感じがします。
ユーザーが楽しめるように作ったほうが売り上げも上がりそうなもんですけどね。


・レジェンドオブルナ

現在最もプレイしているゲーム。内容はたぶんラグナロク。あっちはよく知らないですけど。
この手のゲームではお約束なのかもしれませんが、アイテム倉庫が課金しないと足りないように作られていたり、移動速度が遅いうえ簡単にワープもできなくて目的地への移動だけでけっこうな時間がかかったり等不満点も多いです。
内容もパーティーを組んで冒険する!というより個別にプチプチモンスターを狩っていてたまに協力するという感じなので、盛り上がりというものはありません。
でもちまちまキャラを育てていくのはけっこう楽しいです。


コメント

コメントの投稿

  • コメント
  • パスワード(設定すれば後で編集・削除ができます)