FC2ブログ

真夜中のあっち側

拡張系サークル【真夜中のあっち側】午前の何か書くブログ
今日の妖怪【か】・目から熱線は出ません | 真夜中のあっち側
トップ
--/--/--(--) [スポンサー広告]


2009/01/30(金) [今日の妖怪]

今日の妖怪【か】・目から熱線は出ません

【唐傘】

やそ

唐傘お化け、傘化け、唐傘小僧などと呼ばれる器物の妖怪。
唐傘に下駄をはいた一本足が生え、一つ目と口がついた姿が一般的。腕を備えている場合もある。
ぴょんぴょん跳ね回って舌を出し、人を脅かす妖怪とされる。

提灯お化けと共にお化けの定番キャラクターであるが、すごろくなどのグッズや妖怪本などに描かれているだけで具体的な記録は確認されない。
江戸時代の妖怪ブームの頃に生みだされて定着したキャラクターではないかと思われる。



妖怪唐傘お化けの八十(やそ)。
長年生きているうちに人の姿に化けるすべを覚えました。
唐傘の姿から、傘布(布?)が展開、石突部分が帽子になってこの格好になります。翼部分を隠すことも可能。

妖処ちみ屋の常連の一人で、こう見えて意外と戦いが得意。
風に乗って宙を舞い、唐傘カッター、竜巻起こし、一本足キックなど多彩な妖術を繰り出します。
傘を広げての防御姿勢も特徴で、特に水による攻撃に対して鉄壁なのは傘妖怪の面目躍如。
攻防に優れた妖怪ですが、火に弱いことと子供っぽく直情的な性格が弱点です。

「へっへー。兄(あん)ちゃん、困ってるんだって?オイラ使ってみなよ。バッチリやったげるからさ!」

コメント

コメントの投稿

  • コメント
  • パスワード(設定すれば後で編集・削除ができます)

