FC2ブログ

真夜中のあっち側

拡張系サークル【真夜中のあっち側】午前の何か書くブログ
今日の妖怪「と」・羊ではむしろラブリーなような | 真夜中のあっち側
トップ
2008/03/07(金) [今日の妖怪]

今日の妖怪「と」・羊ではむしろラブリーなような

【饕餮(とうてつ)】
饕餮
 古代中国の四凶と呼ばれる怪物のひとつ。饕は財貨、餮は飲食をむさぼるという意味。
 帝王の子孫縉雲(しんうん)氏の息子で、人面羊身で角があり、虎の牙をもつ。

 四凶には魑魅魍魎の侵入を防ぐ役割が与えられていたが、役目を守らず暴れまわったために舜(しゅん)によって西方へと追放された。

 中国妖怪饕餮。とても欲望に忠実で、欲しいと思ったものは手に入れずには済みません。
 もっともそのぶん、非常に正直で嘘をつかない性格ではあります。

 手下の妖怪たちを従えて食う寝る×る三昧の日々。
 ときたま強い力を持った道士や仙人や他の四凶と戦って滅ぼされたりもしますが、人の欲望が絶えない限り幾度でも再生することができるので大した問題ではないようです。

コメント

コメントの投稿

  • コメント
  • パスワード(設定すれば後で編集・削除ができます)