FC2ブログ

真夜中のあっち側

拡張系サークル【真夜中のあっち側】午前の何か書くブログ
今日の妖怪「ち」・君に福あれ | 真夜中のあっち側
トップ
2008/03/07(金) [今日の妖怪]

今日の妖怪「ち」・君に福あれ

【チョウピラコ】
チョウピラコ
 座敷童子の一種。
 座敷童子は東北地方でいわれるもので、家に住みつく子供の姿の妖怪。
 枕返しなどの悪戯をするものもあれば、住みついた家に繁栄をもたらすとも言われる。
 様々な別名をもち、また全国に似た性質の妖怪がいる。

 チョウピラコは座敷童子のひとつの階級。
 色白できれいなものだとされている。

 妖怪チョウピラコの豊(トヨ)。とある廃村の旧家に住みついています。

 過疎化によって住人はいなくなり、 それにつれて仲間たちも村を出て行ってしまいました。
 たった一人で寂しい思いをしながら過ごしているのですが、長年住んできた土地なのでどうしても離れることができません。

 もしここを訪れる人がいたらできるかぎりのもてなしをしてあげようと思っています。

コメント

コメントの投稿

  • コメント
  • パスワード(設定すれば後で編集・削除ができます)