FC2ブログ

真夜中のあっち側

拡張系サークル【真夜中のあっち側】午前の何か書くブログ
仲間内での通称はぷぽ2 | 真夜中のあっち側
トップ
--/--/--(--) [スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/12/12(土) [ゲーム]

仲間内での通称はぷぽ2

ファンタシースターポータブル2、プレイ中です。
ガードや緊急回避の導入、PPがキャラクターのステータスになるなどでプレイ感がけっこう変化しており、PSUのようなフォトンアーツ連発しての殴り合いでなくなったのはハンターにとってはおおむね楽しいところですね。
攻撃で常にPPを消費するレンジャーとフォースはむしろ厳しくなってるんじゃないかと思いますが。

とりあえずブレイバーのキャラクターを作ってやってますが、インポート特典のセイバー、イグザムが超性能だったためセイバーばっかりメインで使っています。
あとは鞭とツインハンドガン。鞭の新フォトンアーツ、ヴィッシヴィヴィ・デッザは魔法陣を描いて攻撃する格好いいもので威力もあるのでお気に入り。

これに限らず新しく追加されたフォトンアーツ、武器、服、エネミーなどはどれもいい感じですね。
PSOから復活したものも大量にありますし。

一方問題なのは不具合の多さ。ネトゲの常かもしれませんが、小さなものから重大なものまで多くの報告が上がっているようです。
またマルチモードやインターネットマルチモードでは全体的に処理落ちしてジャストアタックやガードのタイミングがずれてしまいます。
武器を持ち替えてから使用できるようになるまで間があったり、敵の攻撃をガードで防いだつもりが反撃しようとガードを解いた瞬間にダメージをくらって吹っ飛ばされたり等々。
データを一部インストールすることである程度改善はされますが、それでもパーティープレイ時などはかなりの処理落ち具合です。
そのうえ昔あったダメージキャンセル現象(複数キャラで一体の敵を攻撃すると与ダメージがキャンセルされて通っていないことになる)が再発しているらしく、皆で殴るより一人で殴ったほうが早く倒せるとか囁かれる始末。
このあたりはUMD版ではなくダウンロード版、古い型の本体より新しい型の本体、のほうが状況は良いと聞きます。


欠点はあれど、内容はまさにPSUの進化形(+PSO)という感じ。
PSUはもう課金アイテムしか出さない末期状態ですし、ストーリーとしても続編なんだからむしろなんでPSPで発売したのかがわかりません。大人の事情?大人の事情なのか?
セガには早くこれをPCに移植してくれ、とお願いしたいところですね。その際はぜひ斜め上ではありませんように。なむなむ。

コメント

コメントの投稿

  • コメント
  • パスワード(設定すれば後で編集・削除ができます)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。