FC2ブログ

真夜中のあっち側

拡張系サークル【真夜中のあっち側】午前の何か書くブログ
今日の妖怪「り」・玉を集めると出てきます | 真夜中のあっち側
トップ
--/--/--(--) [スポンサー広告]


2008/03/07(金) [今日の妖怪]

今日の妖怪「り」・玉を集めると出てきます

【龍】
龍
 中国起源の幻獣。
 四霊(四霊獣)の一であり、鱗類あるいは全ての生き物の祖。
 短く爪のある四肢を備え、鹿に似た角を生やした大蛇のような姿をしている。
 翼のある応龍などの種類も存在する。
 
 海や河川、沼などに棲み、水や雨を司る水神としての性格をもつ。
 中国においては皇帝を龍に喩えるなど幻獣の中でも特別な扱いだが、日本では蛇神や水神への信仰と結びつき、各地の水域に主(ぬし)として存在している。
 
 日本の神々のうち、豊玉姫神(とよたまひめのかみ)、建御名方神(たけみなかたのかみ)などは龍神であるとされる。

 とある地域で海の神様として祀られている龍神「凪様(なぎさま)」
 機嫌が悪いと嵐や高波を起こして人を取る荒ぶる神ですが、漁に出て海が荒れた時には供物を投げ込めば波を鎮めてくれるし、獲物が少ない時は洞窟の祠に捧げ物をすることで魚を寄せてくれます。

 嵐に遭った連絡船や高波にさらわれた臨海学校の生徒たちを助けてくれたなどという話もあり(矛盾がありますが)、地元の人々には親しまれています。

 胸元の逆鱗は弱点なので触っちゃダメ。

コメント

ブログオメー! 天外魔境に出てきそうなデザインがイカス!
村上隆史 | 2008/03/08(土) 00:28:02 [編集]

自分で描いておいて、何かを思い出すなぁと思ってたら、ソレダ!
午前 | 2008/03/08(土) 18:17:44 [編集]

ブログおめです!HPの方にもリンク張りました!
もののけシリーズ可愛くていいですねぇ..
もちろん逆鱗にはさわりませんよ!ええ、さわりませんとも!!
まるすけ | 2008/03/08(土) 21:17:32 [編集]

今日の妖怪シリーズは、いつになるかわかりませんが最後の「す」まで描きたいところです。

|∀゚)ざぱーっと流されないように気をつけてくださいね?
午前 | 2008/03/09(日) 01:13:08 [編集]

コメントの投稿

  • コメント
  • パスワード(設定すれば後で編集・削除ができます)

